2009年02月06日

DTM打ち込みフレーズ Dram編

先日購入した「DTM打ち込みフレーズ」という本のDram編を読んでみた。

もともとmidiシーケンサー畑で育ったので、さすがに波形いじるテクニックより理解が早い。
付属のCDを聴きながら各ジャンルの特徴的なドラムの打ち込みを見てゆく。
ドラムに関しては以前に構造やテクニックを研究したことがあったので新たに得られたものはそんなには無かったが、これまで想像もしなかったパターンが聴けたので、それは良い発見だった。

今後もドラム打ち込む時にパターンのアイデアに詰まったらちょっと聴いてみようかな。
posted by hal at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

マスタリングの本を読んで

先日ブログで紹介したマスタリングの本を読み終えてみての感想です。

マスタリングの全知識

内容としてはマスタリングをする意義、実際の波形編集のテクニックなどが書かれていました。
マスタリングについてはすでに自分なりのやり方がある程度出来上がってしまっている上に、なじみの無い用語も出てくるので正直内容の半分くらいしか理解できていない感もありましたが、得るものはありました。
コンプレッサーやイコライザーの使い方に関しては、普段自分がやらない処理の仕方やレベルのかけ方が紹介されていて、今後のヒントになりそうです。

マスタリングの技術は、我々のような作曲をやる人間だけでなく、趣味でオリジナルCDを創りたい人や、音響に興味がある人にも役立つ情報だと思うので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。
posted by hal at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

撤去

自分でも忘れていたコンテンツだが、make a novelを撤去した。

かつて小説家目指して頑張っていたので作ったコンテンツだったが、今見てみるとものすごい文章が恥ずかしかったので消すことにしました。

posted by hal at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

富士の風ふくなか

仕事で遠出するのはいつもだが、さすがに神奈川を通り越して静岡まで行くのはそうそう無い。

今日はテント設営に御殿場に行ってきた。
富士山を間近に眺めながら、テントの設営。

吹き降ろしの風が強くて大変だった。

Image016.jpg
posted by hal at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

出かけました。

基本休みの日も浦安から出ない俺だが、今日はちょいと東京にぶらりしに行ってみた。特に目的は無かったが、なんとなくである。

行くは秋葉原。どうせ行くならちょっと同人に触れたかったので。

久々の秋葉原。駅の近くに楽器屋さんがあったので寄ってみることにした。
やっぱり俺は楽器屋さん楽しいわ。最新のDTM情報に触れれることはもちろん、楽器自体に触れられるのがワクワクする。

DTMコーナーへ。ちょうどSONARの講習会みたいなのをやっていた。やっぱ今の主流はループ素材編集型ソフトなんだなぁ。

別に何かを買いに来たわけではなかったが、せっかくきたので役に立ちそうなものは買うことにした。書籍二冊↓
Image015.jpg

写真左は、打ち込みのテクニックを紹介した本で、左は楽曲の完成度を上げるためのテクニックを紹介した本。左はいろんな楽器についての打ち込みの例が紹介されているので、楽器研究に大いに役立ちそうだ。

本当はもう一つ、プラグインエフェクトを買いたいと思ったのだが、値段見てびっくり。11万とかありえん…
そんな金だしてまですぐに欲しいものではなかったので今回は諦めた。

さて、楽器屋を出て次に向かうはとらのあな。漫画やCDなど、商業作品も同人も扱っているお店である。休日だったからか、ものすごい人の数。
同人フロアに行ってみる。いろんなサークルのCDがおいてあるのだが、東方率が高いような気がした。7割くらい東方だったのではないか??

そこでは結局何も買わず、アキバ散策はそれにて終了。トータル1時間くらいのツアーであった。
posted by hal at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

散髪

家の近くには何件か理髪店があるのだが、その中でここだと思うところを探し当てるには少し時間がかかった記憶がある。

俺が通うのは、30代くらいの若いお兄さんが1人でやっているお店。カットの仕方は熊本に居たころ通っていた床屋さんとは全然違うスタイル。
切る前にまずヘアピン(?)で髪を留めて、切る部分と切らない部分を分けているような感じ。その状態でハサミを縦に入れてくる。

正直理髪の腕自体は熊本時代に通っていた床屋のおばちゃんのほうが上な気がするけれど、仕上がった髪型が流行を押さえている点は、やっぱり若い力だなぁと思う。

俺はいつも短めに、とお願いする。結果としてはベリーショートがちょっと伸びたような長さになる。値段は4000円。高くは無い。

俺は散髪自体が結構好きだ。髪を切ってもらうのは気持ちがいい。
ジョキジョキと音を立てるハサミの感覚。続いてシャンプーですっきりさせてもらい、頭と肩をマッサージ。これが気持ちいい。
思わず眠っちまいそうだったぜ。

仕上げにワックスを塗ってもらって完了。
頭スッキリだ。
posted by hal at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

さーて…

さーて…
次は何作ろうかな??

seeleの方に提出する曲がほぼ完成し、微調整に入っている。
次回作の構想がまだ無いのである。
はて困った。

明日は休みなのでネタ探しだ。

posted by hal at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

除幕

今日は除幕式の仕事で農水省(?)に行ってきた。

さすがは霞ヶ関。警官がうようよおられる。ぶっちゃけ仕事的には現場で待機しているだけなので楽チン。

各テレビ局が待ち構える中やってきたのは農林水産大臣の石破さん。なんとかカメラに撮りたかったが、後姿しか写せなんだ…

posted by hal at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

仕事って

先週休みばっかりで、今日は久しぶりに仕事って感じがした。

まあ、楽な仕事を割り当てられている方が楽は楽かもしれないが、たまにはまともな現場に入るのも楽しい。そのほうが仕事した気になるし。

やっぱ休みはたまにある程度のほうがいい。
posted by hal at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

ラーメンズ

皆さんはラーメンズをご存知だろうか?
テレビへの出演は少ないが、知っている人は知っているお笑いコンビ。
ネタの完成度や演技力はすんごいだが、自分らのスタイルを貫くためにあえてテレビ出演にこだわらないらしい。

そのコントはまるで劇。ちゃんとお笑いなんだけど、たまに泣ける話があったり、妙に深かったり、芸術的だったり。半分くらい怖い。


好みは分れると思うが、個人的オススメです。
posted by hal at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記