2008年08月25日

会社の健康診断で聴力に異常があると言われたので、今日は耳鼻科へ行ってみた。

千葉に移り住んでからは初めての耳鼻科だ。

いろいろ検査して、診断していただいた結果、もともと俺は低音が聴こえにくいらしいことが分かった。
ちょっとショック。
音楽やってるのに耳が悪いなんて…

まあ聴こえないわけではないので、あまり深く考えないようにしよう。
posted by hal at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

VSG

それは二日前の夜、布団に入ってから間もなくのことだった。
突然、かすかに畳の上を何者かがはいずる音が聞こえてきた。

まさかと思い、電気をつける。
よく目を凝らして見てみると、目の前に黒光りしたあいつが!

『VSG〜バーサス・ゴキブリ〜』

ぬわああああああああ!心の叫び〜
すかさずゴキジェットプロを手に取り、噴射。
暴れまわる奴との10秒ほどの格闘の末、俺は勝った。
勝ったけれど、眠れなくなってしまった。

まだどっかに居やしないかとビクビク。電気も消せず、朝まで布団の上でびくびく。

寝不足で翌日はつらかった。これはいけない。夜寝れないのはつらい。
迷うことなくピポパっ…

翌々日の今日、業者呼びました。26200円で、侵入経路絶ってもらいーノ、毒えさ撒布してもらいーノ、おまけに駆除中現れたGを一匹殺してもらいーノ。

ふー、これでなんとか眠れそう…
posted by hal at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月17日

夏休みだゾB

今日は久々の出勤だった。連休明けですっかり怠けきった身体に鞭打っていざ参らん!

とは行っても今日は暇な一日だった。俺の仕事は朝9時30分までに小金井市にイスを届けて、12時に引き取る…だけ。
ぶっちゃけほぼ待機時間だった。
帰ってから少し積み込みガ合ったけれど、4時には終わってしまった。
まあこれから秋になると忙しくなるらしいのだが。

さて、実を言うと俺の夏休みはまだ終わってない。
明日が夏休み最後の日だ。せっかくの機会なので大切に過ごそうと思う。

posted by hal at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月16日

夏休みだゾA

あー、5日間の連休も今日で最後だー・・・

最終日だった今日はとてもいいことがあった。

あ、そういえば…;;; まだお知らせしてなかったなぁ

え〜、私halは、今秋からこちらのサークルに参加することに相なりましたー↓↓
mind-s-cape

で、今日開催されていたコミックマーケット(同人即売会)に足を運んで、代表の方やメンバーの方とお会いしてきたのです。
ネットで知り合った方と実際にお会いしたのは初めてだった。
少しだったけれど、音楽の話とか出来て、俺の眠っていた創作熱が少し蘇った気がした。

これからはただ曲を書くのではなく、もっと明確な目的を持ってやっていきたいと考えている。
posted by hal at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

夏休みだゾ!@

今日から5日間の夏休み〜
この機会に考えうる限り遊ばねば…

今日は映画を見に行った。結果的に2本も。

本当に見たかったのは「スカイクロラ」だった。とりあえず映画館に行けばやってるだろうと思って、調べもせずに六本木ヒルズへ行った。するとまあ、六本木ヒルズでは上映していなかったのである。
このまま何もせずに移動するのもなんだな〜と思ったので、「崖の上のポニョ」を見ることに。

※以下、アンチなコメント&ネタバレ含むので注意


『崖の上のポニョ』感想
たいして期待していなかったのだが、思っていた以上に期待はずれというか…よく分からない話だった。
作画は絵本のような色鉛筆で書いたような背景がちょっと面白かった。ポニョも可愛くて素敵。音楽も素晴らしい。
ただ、ところどころキモイ(カニの大量発生とか)。
ストーリーもちょっと難しくて分からなかった。主人公とポニョとの間に葛藤や障害が無さ過ぎて、与えられた試練もあっさりクリアしちゃって、なんか消化不良な感じだ。

『スカイクロラ』感想
場所を新宿に移し、気を取り直して本命のスカイクロラを見る。
今度は期待大だった。
なんといっても映像美だね。航空シーンはCGなのだが、ものすごいド迫力。カメラワークとサウンドの素晴らしさで、かなりリアルな映像になっている。
しかし正直終わった時に「え!終わり!?」と思ってしまった。なんつうか、繰り返される日常を延々と描き続けて、そのまま終わったような内容。謎が謎のままってのがちょっと俺にはな〜…

なんだかんだいっては見たけれど、楽しかった。監督の並々ならない創作の熱意を感じて、いい刺激になった。
posted by hal at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

曲作りについて

新曲の更新がほとんど無いわけだけど、全く作っていないのかといえばそうでもない。

確かに作曲の頻度は多くは無いが、実は未発表の曲が何曲もあったりするのである。

なぜ未発表なのかというと、
ずばりボーカルが入らないから

俺が書いた曲でボーカルを依頼したものもあるが、たいていは依頼されて作ったものである。

俺に限らず、ネットで活動する作曲家さんやボイスコさんには頭を悩ます問題がある。それは携わっている企画の突然の消滅。
私生活が忙しくなったのか、運営がイヤになったのかわからないが、ボイスドラマは企画倒れが非常に多い。
なかには、せっかく作曲したのに、ボーカルが入らないがために公開できないままの曲もあるわけだ。

しかもそういうのに限って、俺としては自信作だったりするので、残念極まりない・・・

ふー、

ところで、話は変わるのだが、宮崎駿さんの映像を最近見る機会があって、氏がこのように述べていた
「映画ってのは、この一本で世の中を変えるってつもりで作らなきゃダメなんだよ…変わりゃしねえんだけどな」
おおおおおおお!
かっちょいい

でもそうだよなぁ
音楽もそうだよ。一曲一曲、この曲で世の中を変えるってつもりで作らなきゃダメなんだ。


posted by hal at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インターネットマシン

午後4時30分
仕事を終えた俺はソフトバンクへ直行。壊れたケータイを修理してもらわねばならなかった。

午後5時
ショップへ到着。番号札を手に、順番が来るのを待つ。
気になるのは時間。6時から会社の飲み会があるので、それに間に合うようにしなければならなかった。
何しろケータイの故障なので、遅刻の連絡が出来ない。

午後5時20分。ようやく俺の順番がやってきた。
「本体が壊れていますね。修理するとなると2週間ほどのお預かりになります」
それは困る…
「データも消えていますし、機種変更された方がお早いかと」
じゃあそれでお願いします(即答)

ぶっちゃけ判断を迷っている時間がなかった。ということで、あっさりと以下の流れになったのである。おそらく時間があったとしたら、俺はもっと別の選択をしていただろうなぁ

「新機種はどちらになさいますか?」
インターネットマシンにしてください(以前から気になっていたやつ)
「お支払いやプランはこのようになりますがよろしいですか?」
はい(即答)
「色は?」
在庫あるやつでいいです
「ではご契約内容の確認を…」
OKです

手続きにかかった時間15分。
俺は新しいケータイを手に入れた。ただし前のデータは全部消えちゃった。これで地元の友達との連絡手段なし(ぼーん)

5時50分
時間ぎりぎりだったが、飲み会の席ではあまり食べれないだろうと見越して、軽く食事を取っていく。
安い早いうまい、吉野家の牛丼並を注文。5分で完食し、店を後にした。

何とか予定の時間に間に合った俺。
お店に入ってみると、まだ誰も来ていなかった。
posted by hal at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

ケータイが、ぶっ壊れたゾ!

数日前。
ケータイをいじっていると、とつぜん動かなくなり、数分後完全に機能を停止しました。

がーん

原因はたぶん仕事場の埃やゴミが入っちゃったことだろう。なにしろ粉塵まう倉庫やら、建築現場やらで働いているのだから。

会社の人と連絡付かないとか、メモリが消えていたらどうしようとかいろいろ問題はあるのだが、最も困ったのがアラームですよ。

俺はケータイのアラームで起きている。他に目覚ましを持っていなかったのだ。
初日は翌朝の出勤時間が8時と遅かったので、体内時計で何とか起きれたが、翌朝は6時の出勤。さすがに目覚ましがないと不安であった。

仕方なしに、目覚ましを買いに行った。

たった数日のために898円もする目覚まし時計買っちゃったよ;
posted by hal at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

ドラゴンキングダム

久しぶりのお休みに、六本木ヒルズへ行きました。

映画を見に。

ジャッキーさんの最新作「ドラゴンキングダム」を見てきましたよ。
今回はジャッキー・チェンとジェット・リーの夢の共演で話題となっていました。映画館へ到着したのは開演ギリギリの12時過ぎ。かなり焦ったが、結果的には時間を無駄にせずオーライ。
ポップコーンとコーラを装備していざ視聴!

現代のアメリカの青年が、伝説の如意棒を孫悟空へ届けるために冒険をするストーリー。ジャッキーもジェット・リーも脚本的には主役ではないのだが、やっぱりこの2人のための映画になっている。
アクションシーンはワイヤー使いまくりだが、なかなか切れがあってよかった。特に酔拳の復活はファンにはたまらない。

しっかし、お客さんの少ないこと…
posted by hal at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

遅くなりましたが報告;;MFT4

MFT4が先日7月26日開催されました。

MFTは、Final fantasy tacticsシリーズの楽曲のアレンジ大会で、今回で4回目でした。

今回アレンジに挑戦した曲は、final fantasya tactics advanceの「クリスタル」という曲です。原曲は声楽調の神秘的な楽曲でしたが、アレンジではバトル曲のようなスピード感と臨場感を目指してみました。

MFT4では、このほか合わせて全8作品の個性爆発のアレンジが楽しめます。是非この機会にチェックしてみてください。
posted by hal at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記