2008年03月24日

いよいよ引越し

さて、引越しの日程が決まった。

3月28日、引っ越します。引越し先は千葉。遠いなぁ。
明日にでも荷造りをするので、インターネットはしばらく(4月の中旬まで)出来なくなります。
メールなどもそれまでは見ることが出来ないので、連絡が取れなくなります。あらかじめご了承ください。

来る時が来た感じで緊張してます><
posted by hal at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

こてっちゃん丼

こてっちゃん丼

【材料】
・こてっちゃん(ホルモン)
・卵
・キャベツ
・ごはん

【調理法】
@キャベツを千切りにする
Aこてっちゃんを炒める
B卵にめんつゆを加え、溶く。
C卵を焼く。※片面に火が通ったら裏返す
D焼けた卵を千切りにする。
Eキャベツ、卵、こてっちゃんをご飯の上に乗せれば完成!

VFSH0050.JPG

【感想】
普通にうまかった
posted by hal at 23:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2008年03月15日

オロシうどん

下ろしうどんに挑戦してみた。
命名:オロシうどん



…はっきりいって今回は失敗である。改良の余地あり。


【材料】
・うどんの麺
・大根
・豚肉
・キャベツ
・きゅうり

【調理法】
@キャベツ、きゅうりをみじん切りにする。
A豚肉を茹でる。茹で上がったら取り出す。
B豚肉のだしが出た鍋に、細かく切った大根を入れて茹でる。
C豚肉は細かく切り、焼肉のタレを少々絡めておく。
D大根が茹で上がったら皿に移し、ポン酢と絡める。
E鍋のお湯は変えず、そのままうどんを茹でる。
F茹で上がったらお湯をきって、冷水で絞める。
G大根を下ろしを作る。
Gうどんを皿に移し、キャベツ、きゅうり、大根、豚肉、大根おろしを盛り付ける。
Hめんつゆをかければ出来上がり。

※敗因
キャベツ、きゅうり、大根の量が多すぎた…
キャベツときゅうりはかなり余ってしまった。大根は下ろしている途中で「あ、余る」と思ったので、急遽、半分は茹でて味付けする形に変えたに過ぎない。
味は美味しかったのだが、うどんにめんつゆをかければ美味いのはあたりまえである。
皿に言うと盛り付けも美しく出来なかったので、写真には収めなかった。
要精進である。

ちなみに、余ったキャベツ、きゅうり、大根おろしは、ナメタケと絡めてめんつゆをかけて食べた。
写真はそれ。
VFSH0049.JPG

これはこれで美味しかった。というかナメタケは結構使えそうだ。キャベツの食感との相性を実に素晴らしかったし、サラダにはオススメかもしれない。
posted by hal at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

卒業 

昨日、大学の卒業式と謝恩会があった。
4年間の学生生活ともおさらばと思えば、やっぱり寂しい。

卒業式が終わった後、急いで謝恩会の為の着付けに行ったのだが、思いのほか早く終わって、会場に開場2時間半前についてしまった。
これならもうちょっと卒業式の後ゆっくりしても良かったかも;;

謝恩会での俺の役割は前半の司会。準備は万端だったので特に焦ったことはないのだが、本番噛みまくった。
後半には手が空いたので料理を食べたかったのだが、袴がきつくてあまり手がつけられず;;(めちゃめちゃ美味しかっただけに残念)

祝ってくれた後輩の皆、本当にありがとう
posted by hal at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

タラちゃん

今日の昼食はタラコを使ったスパゲティ
命名:タラちゃん


【材料】
・パスタの麺
・たまねぎ
・ブロッコリー
・ベーコン
・卵
・タラコのフレーク

【調理法】
@麺を塩茹でにする
A麺が茹で上がったら、溶き卵と絡める
Bブロッコリーを細かく切り、レンジで2分暖める
Cベーコン、たまねぎを細かく切り、フライパンで炒める
Dベーコンとたまねぎにある程度火が通ったところで、先ほどのブロッコリーを入れ、塩コショウで味付けをする。
E火が通ったら、いったん皿に移す
F卵と絡めた麺をフライパンで炒める。
G卵が固まってきたら、取り出しておいたベーコン、たまねぎ、ブロッコリーを再び投入
H最後に、タラコのフレークを適量絡めて出来上がり。


完成図↓(おにぎりはオプションで)
VFSH0048.JPG

【感想】
程よい味付けで、とても美味しかった。
posted by hal at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

胡麻和え

本日の昼食
胡麻和え

【材料】
・にんじん
・豚肉
・ほうれん草

【調理法】
@湯を沸かす(塩を入れて)
Aにんじん、豚肉、ほうれん草を適当な大きさに切って、茹でる
Bタレを作る(醤油、砂糖、マヨネーズ、すりゴマを混ぜ合わせる)
C茹で上がった材料とタレを和える。

【感想】
完成直後は失敗したと思ったのだが、食べてみたら結構いけた。
posted by hal at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月09日

またまた料理してみた

今回は画像なしorz

【名前】
卵いため丼

【材料】
・にんじん
・たまねぎ
・ベーコン
・卵
・炊いたご飯

【調理法】
@にんじん、たまねぎ、ベーコンをきざむ。
A卵を溶き、麺つゆを加える。
Bにんじん、たまねぎを炒め、塩コショウで味をつける。
Cにんじん、たまねぎに火が通ったら、ベーコンを入れる。
D卵を加え、絡める。
Eご飯に盛って出来上がり。

【感想】
ちょうど良い味になって美味しかった。卵に麺つゆは合うなぁ。
posted by hal at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久々に料理してみた

久々に料理してみた。
名づけて焼きパスタ。

とりあえず家にあった材料の中からめぼしいものを使う。
料理なんて普段しないので、すべて勘である。
【材料】
・パスタの麺
・たまねぎ
・ブロッコリー
・ハム
【調理法】
@まず麺を茹でる。袋に7分と書いてあったのだが、7分後上げたら、まだだいぶ硬かったw
Aブロッコリー、たまねぎ、ハムを細かくきざむ。
Bブロッコリーを茹でる。
Cたまねぎを炒め、塩コショウ(目分量)で味をつける。
Dブロッコリー投入
E麺投入。ウースターソース(目分量)で味をつける。
F最後にハムを入れて、しばらく炒めたら完成!!
油を敷いたのに具がフライパンにくっつきそうになって、ちょっと焦った。

完成したのが↓これ。(画像は横になってる)
VFSH0047.JPG

【感想】
味付けは焼きそばを意識しただけあって、パスタというよりは焼きそばっぽかった。結構美味しくできたと思う。
ちょっとのどが渇く感じがしたので、味が濃すぎたかもしれない。

また機会があればなんか作ろう。
posted by hal at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記