2007年12月15日

グリーンクリーン

学校で、毎年恒例の清掃活動が行なわれた。
朝の10時から12時まで、校舎の外回りを綺麗にする。

俺は駐輪場班になった。積もっている落ち葉を集めて捨てる作業。厄介だったのは車庫の屋根の上。
つもりに積もった落ち葉を払いのけて、腐葉土で埋まってしまっている排水口を掃除する。

なんとか綺麗になったと思う。

それにしても、放置自転車多すぎ。何年前のか分からないようなさびた自転車が何台かあった。駐輪場がいつもいっぱいなのはそのせいか!?

作業後は参加者全員に豚汁とおにぎりが振舞われた。これは今年初めてのこと。
いつもの学食メニューと味は同じなのだが、格段にうまく感じた。
あと何気に、たくあんがうまい。

その後解散。10代執行部の最後の仕事。特に統括の厚生委員さん、お疲れ様でした。
posted by hal at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

総会と…

13日は大学の学生総会が行なわれた。
この日を持って、学生自治会の10代執行部は任期満了。
11代執行部の選挙が行なわれた。

総会自体に俺の役割はなかったのだが、イベントの告知をするために一日中準備に追われた。
告知の方法は紆余曲折あって、映画のアフレコをすることになった。“ホットペッパー”みたいな感じである。

使用した映画は「有頂天ホテル」ちなみに俺の役は篠原涼子と戸田恵子。なかなか秀逸なものになった。

さて、総会のあとは彼女とファミレスで食事。とりあえずガッツリ食べたかった;

話題は今度のデートで何をするのか。車もなく、お互い実家暮らし。うーむ不便だ。

ちょっと話を聞こうと、総会を終えた10代執行部の子に連絡したら、皆も学校近くのファミレスでお食事会していたらしくて、俺と彼女の関係が一気に広まってしまった;べつにいいのだが。

食事を終えて、俺たちはお互いバスで帰ることに。
いったん学校に戻る必要があった俺は、10代執行部が食事会を催しているファミレスに顔を出してみた。

まだ皆さんおそろいだった。
外に溜まってた喫煙者組と、しばし恋愛話とか積もる話とかで盛り上がった。

とりあえずお疲れ様。
posted by hal at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

子どもホーム

大学では、本年度卒業する学生を対象に、卒業献金というのを行なっているのだが、今日、今年の献金先である施設へ行ってきた。

今年の献金先は熊本市にある児童養護施設。県内にいくつかある児童養護施設の中で最も収容できる人数が多いそうです。

ここでは現在新しい園舎を2棟建設中で、学生から集めた献金はその建築のために使われる予定。

卒業生の皆さんは是非ご協力を、
posted by hal at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

ものすごい自慢

ベージュ色の毛糸のマフラー。

しかも手編み。



彼女から貰っちゃった^^




俺にとっては人生初のマフラー。

やばいくらい温かい
posted by hal at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

近況〜冬ですね〜

久々に最終兵器彼女を…読めねぇ;
切なくて読めねえ(><)


先日友達がバイトしているラーメン屋にラーメン食いに行った。場所が結構分かりにくかったんだけど、中に入るとなかなかいい内装。

中辛のラーメンとチャーシュー丼を注文した。
味はなかなか。こってりしてるけど重くなくて、美味しかった。

それにしてもすごいサイン色紙の数。ズラーっといろんなのが並んでたが、正直誰のサインなのか良く分からない;;
ただ、そのなかに俺の好きな「東京03」の文字があって、ちょっとびっくり。
posted by hal at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月04日

   




たとえ未来が決まっていても

他の道を選びはしない。
posted by hal at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

帰り際

バイクにまたがった俺。
次の瞬間、俺は恐ろしいことに気づいてしまった。

ヘルメットが無い!!

さーっと血の気がうせる俺。
盗まれたのか?
誰が?何のために??
どうしよう…どうやって帰れば…

俺はちょっとしたパニックに陥ってしまった。

だが、恐怖はそれだけで終わらなかった。

…次の瞬間、俺はさらに恐ろしいことに気づいた。

なんと…

実は…




頭に被ってましたどんっ(衝撃)
posted by hal at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月02日

あなたにとってクリスマスとは何ですか?

やってまいりましたクリスマスの季節。
もう街はネオンが綺麗に飾られているし、お店に入るとBGMはもうクリスマス。

そこで「あなたにとって“クリスマス”とは何ですか?一言で表現してください」

という質問をバイト先の人にしてみた。

それぞれの回答↓↓

・同僚のバイトU君(推定21歳)
 →「やっぱ“世の中の幸せ”っしょ」
・サブチーフ(34歳くらいだったと思う)
 →「クリスマスを一言で言うと?…“うざい”」
・店長(たしか37?)
 →「はっきり言っていい?“世の中の差別”」

うーん、明暗がはっきりしてる。
ていうか世の中の差別て;;;なんかあったんすか。

さて、あなたにとってクリスマスとは何ですか?
posted by hal at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

料理

お昼、特に用意されていなかったので、久々に料理を作ってみた。

目指すは「チャーハン」

まずは眼を閉じて必要な材料と手順、味付けを思い描く。
フムフム…ここをこうして…こうして、と…

次に材料を準備。まずはご飯を注いで卵と絡めておく。
家にあった材料の中から、にんじん、たまねぎ、ベーコンをチョイス。全てみじん切りにしておいておく。

梅干が合ったので味付けに使うことにした。梅干2個と付属(?)のしそを細かく刻んでおく。↓↓

VFSH0014.JPG




いよいよ調理開始。フライパンに油を引いて、火にかける。
熱くなったところでにんじん、たまねぎ、ベーコンを投入。
塩コショウをまぶして、1分ほど炒める。

次に、ご飯を入れて、梅干も入れる。さらに、ウースターソースを少々。

以前テレビで、「チャーハンは強火でさっと炒めましょう」というのを見たことがあったので、1分くらいで火を止めて完成。

それがこれ↓
VFSH0015.JPG




…チャーハンに見えない。

肝心の味の感想。
味付け自体は悪くなかったと思う。ただ、梅干の味が強すぎてちょっと塩っ辛い感じになってしまった。
あと、にんじんはもうちょっと細かく切るか、長く炒める必要があったかもしれない。

さて、ブログを読んでくださっている方で料理の得意な方、もしよければアドバイスなどしてくれないでしょうか??
posted by hal at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

自分に



つらくても、無理をして笑え
泣くのは全てが終わってから
posted by hal at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記