2007年11月30日

データ飛ぶ2

卒業研究のアンケートをまとめたファイルを印刷しようと思って開いたら、別のデータが出てきた。
どうやら間違えて別のファイルを保存してしまったらしい。

せっかくまとめたのに、またやり直し;;;

はぁ〜…
まあいいさ。
posted by hal at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月29日

eight melodies

Take a melody simple as can be.
Give it some words and sweet harmony.
Raise your voices all day long now.
Love grows strong now.
Sing a melody of love, oh love.

↑という歌に聴いて癒されている今日この頃。


今日は朝からゼミ、昼休みは協議会、そのあと卒業パーティの話し合いがあって、さらにその後は卒業献金の話し合い。
一日忙しかったなぁ。

けど、こんな日が続けばいいのに、と思った。
posted by hal at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

更新

というわけで、久々にサイト更新しました。
と言っても完成してた曲を乗っけただけだけど;;

「永久の毒」今聴いてみるとなんかしみじみするなぁ…
ドラマ本編において、この歌が誕生する経緯というのが、とても切ないのだ。もう、悲しくて悲しくて><(詳細はネタバレするので言えないけど)
ボイスドラマのほうは今後どんどん更新されていくと思うので是非聴いてみてくださいな。
posted by hal at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

データ飛ぶ

俺が使っている音楽制作ソフトは、時々エラーを起こして強制終了してしまう。なのでこまめに保存を繰り返すことが必須なのだが、それをすっかり忘れて作業していた俺。

最後の仕上げの編集を頑張っていた俺。作業を始めて2時間くらいが経過して、もうちょっとで仕上がるというところまでいっていたのだが、突然PCのハードディスクがガガガガ…と鳴りはじめた。

…いやな予感

予感的中。ソフトがエラーを起こして動かなくなってしまった。
ノー…

俺の2時間の苦労が…

再び同じ作業を始めた俺。正直しんどい;;
結局曲を完成させるのに夕方までかかってしまった><

でも何とか完成。夜に提出した。
合格もらえるだろうか?
posted by hal at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新曲について

いま、ご依頼いただいているボイスドラマ企画「Deep town」のキャラクターソングを書いている。提出期限は12月の末なので、なんとか余裕を持って仕上がりそうだ。
今回は綺麗にまとまった設定資料をいただけていたので、作曲の際イメージを膨らませるのに非常に助かった。

今回の曲はキャラクターの生い立ちや設定などを考慮して、中世西洋風の曲を書いている。すこし対旋律をつける作業や曲の構成をまとめる作業にてこずっているものの、今のところ順調。
波形編集で綺麗に仕上がってくれればいいのだが。

さて、これまでいくつかボイスドラマの企画に作曲者として関らせていただいてきたのだが、このDeep townを最後に、作曲の仕事の依頼を受けるのを一度やめようと思う。
モチベーションの問題ではなく、来年四月から俺の生活環境が一変するので、その様子見をするためだ。

ひとまず最後の仕事なので、納得いく作品に仕上げるよう、頑張ろう。
posted by hal at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

るろうに剣心 完全版

俺の好きな漫画の一つ「るろうに剣心」の、完全版の最終巻だけ買った。
理由は本編では収録されていない5年後の後日談が収録されているから。

久々にるろ剣を読んでみての感想だが、やはり少年漫画にしてかなりの秀作だと思う。
少年誌的な表現の中に、史実に基づいたリアルな表現があって、とても深みのあるテーマとストーリーが展開される。

ずっと知りたかった斉藤一と左之助の後日談が載っていたのが嬉しかった。
左之助はちょっと変わりすぎ。本誌連載時の3倍くらい強いんじゃなかろうかというくらい貫禄が付いている。

るろ剣のお話はこれからもずっと続いてゆく。という形で終わっているけれど、実はOVAなどでその後が描かれていたりして(ただしそれは本編とは全然雰囲気違って、かなり暗いらしい)いるので、機会があれば見てみようと思う
posted by hal at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月16日

写真撮影

今日は卒業アルバムに載る個人写真の撮影日だった。
撮る場所もポーズも自由。
普通に写る人が多いけれど、思い出の衣装を着たり、被り物をしたりコスプレをしたりと、面白く写る人も結構いる。
今年のアルバムはバラエティ豊かなものになりそうだ。

かくいう俺も昨日の晩からどんな感じで写ろうかといろいろ考えていた。
・学園祭の時に使った舞扇でポーズをきめる とか
・落ち葉の上に寝転んで上から撮ってもらう とか
・コスプレをやってる友達から衣装を借りる とか
・車に轢かれそうになっている子犬に飛び掛っているポーズ とか
・複数人で写って、他のやつはモザイクをかける とか
・友達に頼んで、不自然な位置から手を出してもらい、心霊写真を作る とか
・3階の窓から飛び降りるスタントシーンを撮ってもらう とか…
とにかく普通に写るんじゃ面白くないからね。

とはいえ俺にもこだわりがあって、面白ければ何でも良いわけではなく、そこにまとまりとかストーリー性を求めたいわけである。

で、結局撮った写真というのが
・木に登ったはいいけど降りられなくなった子犬を助けるために「おいで。怖くないよ」といった感じで猫じゃらしをあてている様子。

ちなみに、その写真というのがこれだ!!↓↓写真を見る
posted by hal at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

料理してもらう

友達の卒論を手伝ったついでに、お昼ごはんを作ってもらうことにした。

「材料を持ってきてくれればそれを使って何か料理を作るよ」
とのことだったので、昨夜バイトに入った時に野菜をいくつか持って帰ることにした。

せっかくなので普段食べないものをチョイスしようと思い、選んだ食材は「冬瓜」
それと、見切り商品になっていたエリンギと、にんじんを一本。ついでにテーブルの上に放置されていたレモン。
すごいバラバラなチョイスw これでどう料理するのか楽しみだったのだが、作ってくれたのがこれ↓ 3品

VFSH0011.JPG
冬瓜とにんじんの炒め物。普通煮物に使う冬瓜を炒めるので、野菜の水分とソースで蒸した感じになっている。味付けは何だったかな?いろいろ入れてた。追いかつおつゆ、みりん、おたふくソース、ウースターソース、塩…だったかな??
香ばしいかおりがして、とても美味しかった。味付けが俺好みでちょうど良くて、ご飯に合う逸品だった。
ただ、冬瓜は皮をむくべきだった模様;;


VFSH0012.JPG
焼きエリンギ。エリンギは普段俺の家で登場しない食材なので食べてみようと思ったのだが、これはもう美味すぎ。
味付けは味噌と醤油と…あとなんかいろいろ;;切ったエリンギに調味料をかけて、グリルで焼く。
レモンをかけるとまた違った味になって美味しいのだ。

VFSH0013.JPG
これは、湯通しした冬瓜追いがつおつゆなどで味付けをしたもの。決め手は上に乗ってる梅干!あっさりした冬瓜に梅干の酸味が見事に合うのだ。これもまたうまかった!!

今回は俺が持って行った食材だけで料理作ってもらった。おまけで持って行ったレモンまでちゃんと使うとは…
相変わらずすごいわw

よし!今度また機会があれば、次はさらに普段食さないものをもって行くとしようw
posted by hal at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

更新サボりすぎ

サボりすぎた;;話題がたまりまくりや。


まずもって、ブログの更新よりもHPを更新せにゃ;;
ボイスドラマ「SUICIDE」の第3話が公開されております。この話の中で俺が作曲したDREAMERが登場します。しかもドラマ中に使用されているのはライブバージョンです。ここでしか聴けないので是非。

あと、ボイスドラマ「ほしてんとう」の挿入歌もなんとか完成;
あとはショートカットバージョンを作れば公開される模様。

近況1「空気!」
先週末、後輩2人と遊びに行った際の話である。
その日はとても楽しかったのだが、中盤にちょっと事件があった。
俺が財布を落としてしまったって言う話なんだけど、それ自体はぶっちゃけどうでもよかった。

財布に入っていたのは所詮失くしても何とかなるものばかり。

それよりも大事なのはその場の空気!さっきまでの楽しげな雰囲気が一気にどんより;;;
あ゛〜、お金では買えない価値なのに〜;;;;
プライスレスなのに〜;;;

ジャケットを預けてた子が責任を感じて今にも泣きそうな顔に。
なぜ!?君のせいじゃないって;;;
ていうか、俺の財布よりキミの笑顔の方が1000倍価値があるんだぜ!?;;;

いかん!このままではいかんぞ!

俺はなんとか場を盛り上げるべく小話を一つ。
「隣の家に囲いが出来たんだってさ、へ〜」←リアルに言った

………
………

だあああ!よけいに寒い空気がぁぁぁ!

ちなみに財布は、紛失届を出すために警察署に行ったら、届いてましたとさ。めでたしめでたし。

近況2「サヴァイヴ」
2004年にNHKで放映されていたアニメ無人惑星サヴァイヴを、また見たくなってニコニコ動画で見まくった。
全52話。長かった;

ちなみにこのアニメはリアルタイムでも見ていたのだが、NHK独特のテーマ性があって、とても面白いアニメだ。
超人的な力や精神を持つわけではない、等身大の主人公たちが最大の魅力かな。
ストーリーも伏線がうまく張られてて、ついつい見入ってしまう。

NHKのアニメとしては、10年前に放映されていたYAT安心宇宙旅行も好きだった。この二つのアニメ、民放とは一味違ったわくわく感があってかなりオススメ。
posted by hal at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月08日

のど痛い

今日は俺が携わっている卒業献金委員会の飲み会だった。
参加人数3人。

居酒屋に行ったというのに誰もお酒を飲まないという…

2時間の予定だったけれど少し早めに出てカラオケに行った。
委員長が上手い。さすがは元吹奏楽部部長にして聖歌隊。

俺はというと、治りきっていない風邪のせいでのどが潰れてて、上手く歌えなんだ><

posted by hal at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月04日

学園祭を終えて

ずいぶん間が空いてしまったが、先週末学園祭が終わって、昨日打ち上げも終了。ようやく終わったなーって言う感じがする。

学園祭の実行委員として過ごした4年間。最後の最後にとても楽しいものが出来てよかったと思う。

もちろん、みんなの支えがあってこそ。

本当にありがとうございました。
posted by hal at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記