2007年09月30日

卒論

卒業論文、放置しすぎだったので、今日は卒論の素材作りをやった。
俺の研究は音楽と映像を提示する実験なので、そのための映像・音楽素材が必要となる。
今日はウインドウズムービーメーカーを使って、映像と音楽を編集した。
初めて使うソフトだったのだが、意外と簡単で、すぐに出来た。
仕上がりも上々。

あとはアンケート用紙の修正作業。2度にわたる予備実験によって改良を重ねてきたアンケート用紙だが、そろそろ完成させないといけない。
ちょっと専門的な話だが、俺のアンケートは形容詞対5件法という形になっている。
映像・音楽の印象に対して「明るい―暗い」「穏やか―激しい」等の形容詞ついにどのくらい当てはまるかを5段階で評価してもらうのだ。

予備実験ではあまり有意な結果は得られていないのではないかなーと思っていたのだが、今日そのデータを分析してみてびっくり。
思惑通りの結果が出ているではないか!!

これはいける!!

あとは実際にデータを集めなきゃなー…もう後期の授業は始まったし。ちょっと急ごう。
posted by hal at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月27日

今限定解除のため車練習中。
正直全然乗ってなかったので、基本操作がなってない;;

ということでとりあえず最近はオートマ車に乗る練習をしている。

何日間か乗っているうちに少しずつ車体感覚とか、車のスピードとかに慣れてきた。

限定解除は最短4時間で出来たのだが、結局4時間ではみきわめを受けれなかったので、これからは1時間5000円の教習チケットを、乗れるようになるまで買い続けなければならないのだ;;;

おお、><金が…;;;
posted by hal at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日

らあめん

昨日久々にカラオケ行った。

腹減ってたので1人遠慮なくラーメンを注文。

シダックスのラーメンはうめえなぁ
posted by hal at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月23日

焼肉

今日は学校の委員会で焼肉パーティがあった。
あ!写メれば良かった><

肉、野菜、海鮮がてんこ盛り。ずっと焼く作業してたから暑かった;;

気がつけば結構食ってて、満腹になってた。

調子に乗ってオヤジギャグを連呼してしまった。友達が減ってなければいいんだが…
posted by hal at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月22日

焼きそば

今日の昼飯は料理を作ってみた。
焼きそば。

にんじんとキャベツとベーコンをいためて、麺を入れて、焼きそばソースを加えれば出来上がり。
なんだ簡単じゃん。
味もまともに出来たので良かった。ただ、料理を普段しないので材料の分量はちょっと分からなかった。にんじん多すぎた。半分でよかったな。キャベツも若干多かったかも。7割くらいでよかったな。

07-09-22_12-56.jpg

posted by hal at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月21日

昼飯

教習所行ったよぉ…思ったより乗れたけど、教官には「キミ全然乗れないね」といわれた。チケットがそこを尽きたので新たに購入した。2時間分で10000円。
高ぇな〜

その後は予定通り友人宅へ。
先日中華をおごったお礼に、昼飯を作ってくれる約束をしていたのだ。
で、作ってもらったのがお蕎麦と野菜の炒め物
俺も来年から独り暮らしを始めるのでしっかり見ておきました。
お蕎麦はしっかりぬめりをとるのがコツらしい。
野菜は、なすとキャベツともやしをいためて、追いがつおつゆで味付けをしたもの。野菜に水分が多いので濃い目の味付けをしたのだそうです。
ああー、こういうときに写メを撮っとくべきなんだな〜;;;

結構なボリュームがあったし、普通に美味かった。それで一人前150円くらいだろうから、すごく安い。

今度またなんか作ってくれってねだろうかな;
posted by hal at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おお気が重い…

気が重い…あー気が重い…
明日は車校だぁ;;;
また教官に怒られるんだろうな…

車校がいやなので、その後に友達と会う約束をした。
そうしておけば「耐えろ、耐えるんだ。今耐えれば友達と遊べるのだ…」などといいつつ我慢できそうだからだ。

早く卒業したいぜ。
posted by hal at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月19日

東京03

東京03に今ハマっているんです。
面白いんです。

東京03は3人組のコントグループ。日常の場面をシュールな笑いで見せてくれるコントは、落ち込んでる時に最高(え)

「こういうことあるわー」っていう共感で笑えるって言うのが大きいかも。
例えば“コンパ”って言うネタでは、女の子の写メを見たとたん、あまりの可愛さに「こういう人はDJとかやってないと話してくれないよぉ」と落ち込んだり、、、、
ちょっと皮肉っぽいんだけど、日常でのちょっとした悩みとか葛藤を笑いに変えている感じかな。

ネタの傾向に癖があるので見る人によってはあまり面白いと思えないかもしれないけど、一度は見て欲しい芸人です。
posted by hal at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

就職のお祝い

俺の就職のお祝いってことで、友達3人が食事に誘ってくれた。
集合時間まで余裕があったので、カラオケに行った。

ぶっちゃけ最近のJ−POPを全然知らない俺は、レパートリーがあんまりない。
まあ、そのへんはなつかしの名曲でカバーだな。
Kinki Kidsの「青の時代」とか森山直太郎の「さくら」とか歌った。
カラオケ自体は好きなのでレパートリーを増やそうかな。

食事はトンカツ屋さんで。積もる話もいろいろあった。
幸せなひと時だった。

そのあとはバッティングセンター行って、卓球やった。
トータルで5時間くらいだが、濃い内容だった。
人生遊ぶためにある。
充実した一日だった。
posted by hal at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

呪怨 Mr.インクレディブル

ちょいと合宿先で、皆で呪怨のハリウッド版とMr.インクレディブルを見た。

呪怨は正直微妙;
なにか不気味な物音がして、そちらへ歩いていったら、ワーってなんか出てきて襲われる…ていうパターンが延々と続いていただけのような;;

インクレディブルはめっちゃ面白かった。まず発想がいいね。スーパーヒーローが社会の中では大変なストレスにさらされる。子どもが見ても面白いと思うけど、たぶんそれ以上に大人が楽しめる映画だったと思う。
posted by hal at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

新しい仕事

ボイスドラマ企画「ほしてんとう」にて、作曲スタッフとして声をかけていただきました。
納期は当方の都合で延ばしてもらうようお願いしましたが、快く承諾していただきました。
がんばります。
posted by hal at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日

限定解除

隊長格は現世の霊なるものに影響を与えないように、力を抑えられる。その力を一時的に全開放すること。
それが“限定解除”である。

とかいう話ではなく、車の免許の話である。

俺の就職先の企業ではトラックを運転することがあるので、ミッションの免許がいるそうだ。俺はAT限定で取ってしまったので、限定解除が必要になったわけである。

しかしなあ、免許を取って3年になるのだが、その間一度も車に乗っていないんだが…大丈夫だろうか???

posted by hal at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記